TOTOショールームで聞く、極上バスリフォーム2選!

「自宅浴室をリフォームしたいけれど、今はまだ具体的に動けていないな。」
「既に具体的なリフォームの計画はあるけれど、実際の商品イメージが沸かないな。」

こういった方におすすめしたいのがメーカーショールームです。
今回は、TOTOショールームにお邪魔して、浴室のリフォームお役立ち情報をショールームの魅力と共にお伝えします!
お風呂は一日の疲れを癒す大切な場所。妥協したくはないですよね。実際の商品を見ながらプロのアドバイスを直接聞けるショールームはきっと役に立つでしょう。

[目次]

  • 1:住まいのことならトータルで相談できる!横浜ランドマークショールーム
  • 2:「日々のお掃除をラクに」「バスタイムを癒しの空間に」一切妥協しないTOTOの企業努力
  • 3:リラックスと掃除のしやすさに特化した極上浴室2選!
  • 4:実際の声やよくある質問は・・?
  • 5:ショールームに足を運ぶことでイメージがはっきりとする

今回編集部がお邪魔したのは、TOTOの横浜ランドマークショールーム。
TOTOといえば、トイレや洗面器といった衛生陶器で国内トップのシェアを誇り、日本に住む人は誰もがお世話になっているお馴染みのメーカーです。
長年水回りを扱ってきたリーディングカンパニーならではのクオリティーで、快適なバスタイムを創り上げています。
さてTOTOの横浜ランドマークショールーム、どのようなバスルームが待ち受けているのかとても楽しみですね。

1:住まいのことならトータルで相談できる!横浜ランドマークショールーム

横浜みなとみらいを見下ろすランドマークタワー。その34階にあるのが、TOTOの横浜ランドマークショールームです。 

今回お世話になるTOTOの小川未来さんです。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

未来さん、いい名前ですね!小川さんのエネルギッシュな情熱と爽やかな風を感じさせてくれます。

ありがとうございます(笑)、両親に感謝です。

さて、ここ横浜ランドマークショールームではどのような体験ができるのでしょうか?どうやら他の住宅設備メーカー(YKK AP)さんも同じフロアに入っているようですが。

ここ横浜ランドマークショールームは、水回りのTOTO、窓や玄関ドアのYKK APの2社コラボレーションのショールームとなっています。そのため、ご自宅のリフォーム設計をトータルで行うことができます。

実際に見て体験しながら、家全体のプランを立てられるのですね。
ショールームにいらっしゃるお客様は、ある程度商品に目星を付けて来られるかと思うのですが、ネットで掲載されている商品は全国各地のショールームで全て見ることができるのでしょうか?

フラッグシップモデルをはじめ、主力商品は常時展示しております。現行ラインナップ全てとなりますと商品数的にも不可能ですが、タブレットやモニターでお客様のご希望のカラーやオプションを組み合わせた商品画像をご覧いただくことが可能です。

ショールームは「買う決心がついている人が行く商談の場所」と捉えている方は大勢いると思います。実際のところ、成約する意思がない人には向かないですか?

いいえ、そのようなことはございません。ここは基本的に自由に来ていただいて、商品をご覧になるだけでも、もちろん構いませんし、アドバイザーにご相談いただくことでプランを具体的にしてみるという使い方も大歓迎です。

係りの人が案内に来た際、とりあえず家族だけで見てまわりたい場合、係りの方にはなんてお伝えすれば良いですか?

自由に見学したいです!とおっしゃっていただければ大丈夫です。ショールームは情報を収集したり、リフォームへの不安や疑問を解消していただく場所ですので、ご見学中に商品の詳細な説明やご相談が必要になりましたらお気軽にお声がけ下さい。

販売場所ではなく、みなさんの悩みを解消する場所ということですね。
抽象的なイメージからの相談でもOKですか?バスタブはパステルカラーで可愛くとか、シックな落ち着いた雰囲気でとか。

もちろんOKです。アドバイザーが全てお聞きして、お客様が何を求めているかをアタッチし、ご提案させていただきます。

ぼんやりとした内容でも相談できるのですね。ショールームで良いなと思う商品を見つけたとき、多くの人が考えることは①「うちに入るか」②「うちに合うか」③「いくらかかるか」の3つだと思います。この3つはここで解決ができると考えてOKですか? 

①、②、③全て解決可能です。

②の「うちに合うか」ですが、対象の商品では、タブレットやモニターでのお客様のご希望に合わせてセットシュミレーションをご覧いただけます。

③の費用に関してですが、もちろんショールームにてお話をうかがわせていただくので、商品のメーカー希望小売価格をお伝えできます。
また、弊社HPの「あんしんリモデル」というページにて、工事費を含む浴室空間リフォームの参考価格を掲載させていただいております。そちらの方もご参考いただければと思います。
これとは別に、実例掲載のページもご用意しておりますので目安としてはよりリアリティーがあるかと思います。

頼もしい!積極的に気になったことはアドバイザーの方に聞いてみるべきですね。

2:「日々のお掃除をラクに」「バスタイムを癒しの空間に」のためなら一切妥協しないTOTOの企業努力

TOTOさんの商品力はもちろんですが、ブランドパワーもかなり大きいのではないかと思います。
その他、購買の決め手になっていると感じる点は何ですか? 

お客様に寄りそったモノづくり、というところが決め手になっていると思っています。お困りごとに即座に対応できるアイテムをご用意させていただいております。お客様への門戸を製品力で開くというところで、モノ作りをおこなっているので、それがお客様に伝わっているのかなと思います。 

お困りごとに対応といえば、お掃除に特化した商品が多くあるとお伺いしました。お掃除に対して「大変」「綺麗にならない」など多くのお困りごとがみなさんありそうですよね。

はい、そうなんです。こちら床のお掃除に特化した商品なんですが、「お掃除ラクラクほっカラリ床」といって、床の表面に特殊処理を施した親水層があり、それが汚れ落ちをスムーズにします。例えば、このようにマジックで同じ床材に線を書いても水を入れた霧吹きだけでこのように塗料が四散します

水だけで?これはすごい!床の溝を伝って排水される仕組みというのは、経年で頑固なよごれなどは溜まらないのでしょうか?

初代のものは毛細管現象によるものだったのですが、現行のものは表面に特殊処置を施すことによって親水性を与えて水膜を作り、汚れを浮かせたまま水を溝に追い出す、という方法を採用しています。毛細管現象よりも化学的に進化した床がお掃除を楽にして、頑固な汚れもたまりにくくなっています。
実際に感触を体験してみませんか?

踏み心地がいいですね!決して硬くはないんですが、かといって柔らかいわけでもなく、優しく沈むような感覚がすごく不思議です。

TOTOの浴室商品のメインシリーズの基本仕様は、ほとんどこれなんですよ。お掃除性能だけでなく、快適さも兼ね備えています。また、排水口のヌメリに対するお困りの声も非常に多いので、抗菌・防カビ仕様になっているので、ヌメリへの対策もバッチリです。

間違いなく快適かつお掃除が楽になりますね。

その通りです。浴室の鏡なんですが、これも汚れやすくて困りますよね。こちらの「お掃除ラクラク鏡」は炭素の膜で水垢、特にウロコ汚れなどのこびりつきを抑制してくれる商品です。

確かに鏡って掃除しても掃除しても水垢が付いてしまうイメージがあります。

そうですよね。ところがこちらをご覧ください!左が通常の鏡で、右側がお掃除ラクラク鏡です。水をかけて放置した状態ですが、お掃除ラクラク鏡の方は汚れがこびりつきにくい様子がおわかりいただけると思います。

全然違う!むしろ通常の鏡ってこんなに汚れてるんだと思うとぞっとしますね。
浴室一つ一つの機能でいうと、シャワーもどれにしようか気になっている方が多いと思いますが、TOTO一押しのシャワーヘッドはありますか?

こだわりのある方には、「コンフォートウェーブシャワー(3モード)」がおすすめです。このシャワーは適度な刺激感でしかも節水も両立しているシャワーヘッドです。また、タイプによっては3モードの水流が出るタイプのものもありまして、中でも「コンフォートウェーブ」、「アクティブウェーブ」、そして「ウォームピラー」という調整流がシャワーヘッドの中心部から出るシャワーがあるのですが、まずはご覧ください! 

この水、球体に当たっているのに水が跳ねていないのがご確認いただけると思います。 

ほんとだ!普通どんな水流も何かにあたれば水しぶきが出ますよね?

そうなんです!この水流は身体にまとわりつくように流れていくシャワーなんです。この跳ねずにまとわりつくような、長い距離で綺麗な吐水を実現するための整流技術がこの「ウォームピラー」の肝となっています。コンフォートシャワーバーと組み合わせるとオーバーヘッド感も出て、より一層まとわりつくようなシャワー浴を実感できます。いろいろ楽しめるシャワーヘッドとしてオススメです。 
ちなみに、身体にまとわりつくことにより身体が早く温まるという利点もあります。シャワーでもお湯に数分間浸かったような温まりを得られるのは画期的ですよ! 

確かに画期的ですね!開発陣がこの画期的な水流を実現に至るまでに得たエピソードってありますか?

エピソードというほどのものではないですが、開発スタッフはこの水流を実現するために集められたスタッフなので、一日中水流のことばかり考えていたとは聞いております。

まさにその開発スタッフみなさんの努力あってこその商品なのですね。

3:リラックスと掃除のしやすさに特化した極上浴室2選!

まるで五つ星ホテルのスイートルームのような浴室でずっと気になっていたのですが、こちらが「シンラ」なんですね。

はい、そうです。体感できる通水実機を用意しているので、是非手を入れてみて下さい。

すごい!ちょうど肩の部分にお湯が降り注いでる。

こちらは「肩楽湯」という「シンラ」に付いている機能でして、シルクのような流れが肌に当たる感触を楽しんでいただける機能です。

手で触っただけでも気持ちよさが伝わります!これは間違いなく至福のバスタイムとなりますね。

「シンラ」は最上級モデルのシステムバスルームでございまして、特徴的かつ象徴的なアイテムの一つが「ファーストクラス浴槽」です。
人間工学に基づいた浴槽形状開発をおこない、その際にオリンピックの水球や水泳における人への動きを研究されるスポーツ工学の第一人者である東京工業大学の中島求教授と共同開発した浴槽なんです。
この浴槽に入った時にどのようにしたら真のリラグゼーションを得ることができるのか、を研究しました。その際、水球や水泳の「動」の動きを「静」に変えた時にどのようにすれば自然に力が抜けるのかを徹底的に研究し、完成したのがこの浴槽です。

ファーストクラス浴槽!まさにリラクゼーションの究極なんですね。

また「肩楽湯」に合わせて、腰に心地よい刺激を与える「腰楽湯」という機能も付いています。
「腰楽湯」を体験できる模型があるのでご案内しますね。

是非お願いします。

こちらです!

こちら触っていただくと、実際どのような刺激が加わっているかが体感できます。

(実際に触ってみて)これは気持ちいい!普通のジェット水流かと思っていましたが、なんだか複雑な動きですね。これはかなりリラックスできますよ!実際に腰で体感できないのがつらい! 

その点は申し訳ございません!ちなみにこの水流はランダムな曲線で円を描くように水流を噴出しているので、腰を中心に割と身体の広範囲に変化に富んだ刺激を与えます。
この他にも、「調光調色システム」や、先ほどの「コンフォートウェーブシャワー」、「お掃除ラクラクほッカラリ床」に加え、自動でお掃除から除菌までやってくれる「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」も付いています。

まさに大変なお掃除の軽減と、リラクゼーションできるバス空間で、夢のようですね!
「調光調色システム」とはどういった機能なのでしょうか?

最近では、お風呂に求める価値観が多様化していますよね。
液晶モニターでテレビ番組を見たり、音楽を聞いたり、スマホをチェックしたり。
そこで、「シンラ」ではお風呂にリラクゼーションを求める方のために「調光調色システム」を搭載しました。「瞑想モード」で灯りを落として心身ともにリラックスすることも可能です。
では実際に調光してみますね。

この暗い状態が瞑想モードです。

最近はお風呂場がエンターテイメント化しているように感じますが、お好みに応じて様々な機能を選べるというのがトレンドのようですね!すっかり私も「シンラ」気に入ってしまいました!

ありがとうございます(笑)このシンラですが、おすすめのタイプは2タイプでして、最上位機種の「Gタイプ」は今ご紹介した機能が全て搭載されています。金額は戸建てでは一般的な1坪サイズで希望小売価格が2,289,000円(税抜)となっています。
もうひとつが基本仕様で機能を限定的にした「Dタイプ」でして、ファーストクラス浴槽と肩楽湯と腰楽湯のみがついて同じく1坪サイズで1,445,000円(税抜)となっています。

さすがに最上位機種「シンラ」は至れり尽くせりですが、お値段やや抑えた感じのものもひとつご紹介いただけますか?

承知しました。 では、2020年2月にリニューアルしました「サザナ」を紹介させていただきます。 

こちらは新開発の「ゆるリラ浴槽」、自分好みの高さや角度に変えられる「コンフォートシャワーバー」、そして使いやすく取り出しやすい収納棚、水栓棚、カウンターなど、洗い場の快適な設計を見直したところが主な特徴となっています。
中でも目玉は「ゆるリラ浴槽」という新開発の浴槽です。人間工学に基づいて身体を4点で支え、入浴中も身体を安定させる形でリラックスした入浴を実現する新浴槽となっています。 

先ほど取材前のプレス向け新商品発表会でも力説されていたものですね?

そうです!従来の3点支持から1点増やして頭と首が支えられるただけでまったく別次元のリラックスが体感できることが研究の結果わかりました。これにより、優しく包み込んでもらうような安定感を得ることができて、ゆるリラ浴槽は文字通りリラックスしてご入浴いただけます。 
 また、浴槽のふちも従来のタイプから進化させ、スタイリッシュなデザインで握りやすい形状になっているので、浴槽から楽に立ち上がることができます。

確かに先ほどの発表会で実機に横たわってみましたが、腰痛持ちの私でも楽に立ち上がれましたよ。

ありがとうございます。弊社的にも2020年一押しの商品です!ちなみにタイプは5種類ありますが、リーズナブルながらも「ゆるリラ浴槽」、「コンフォートシャワーバー」、「水栓棚」が基本仕様で入っているSタイプ875,000円(税抜)と、これらに加えてタッチしただけで吐水/止水が可能な「タッチ水栓」が付いたPタイプ1,071,000円(税抜)がオススメです。

タッチ水栓ですか・・・どんどん人間の運動量が減っていくのですね。

(笑)現代はストレス社会ですからね、お風呂で極上のリラックスをしてほしい、というのがTOTOの願いです。

4:実際の声やよくある質問は・・?

さて、ご紹介いただい商品やご提案も含め、TOTOさんで浴室リフォームを実際におこなった方からはどのようなリアクションがありましたか? 

「お風呂に入る時間が毎日楽しみになりました」といったお声をよくいただきます。また「お掃除ラクラク機能」のおかげで、「お風呂掃除をどっちがやるか夫婦で揉める日が無くなりました」というお声があり、嬉しい限りです(笑)
というのも、お風呂のお掃除に関してみなさん悩みが多かったんですよね。
  お風呂を新しくすることによってお掃除が楽しくなって、お掃除が「つまらないこと」から「楽しいこと」になった、というコメントはとても感動しました。

確かに車でも新車だと掃除するのが楽しくてしょうがないですからね。同じ感覚なんでしょうね。

しかもお掃除性能が高いので、一生懸命やらなくても楽に綺麗になるというのは嬉しいと思います。 

家事が楽になる以上に「楽しみ」になるのって、生活も豊かになりますよね。お掃除に対するソリューションは全モデルを通してかなり力をいれて取り組んでいるのが伝わります。
ちなみにTOTOさんにとって、浴室のリフォーム時期っていつ頃が適当とお考えですか?

特に適当という時期はないと考えています。お客様が必要と考えられる時がリフォーム時期であると考えています。確かに一般的には20~30年が時期とはされていますが、お風呂のトレンドもキッチン同様年々変わっていきます。周囲でお風呂をリフォームした方がいらっしゃったらそれに刺激を受けて、10年程度でリフォームしようという方もいらっしゃいます。

人によってきっかけはさまざまということですね。
小川さんは今までたくさんのお客様と接して来られたかと思いますが、浴室(バスタブ含)を選ぶ際にみなさん重視している点は何でしょうか?

ご家族全員が入ってみて気持ちよく入れるか、を重要視するお客様が多いですね。実際にショールームに来てご家族全員がバスタブに入ってみて全員にフィットするか、快適に入浴できるか、というのをチェックなさっている様子は頻繁にお見受けします。

確かに、家族全員にフィットしたバスタブを選ぶことは大切ですね。
こちらのバスタブって一戸建ては問題ないと思うのですが、マンションでも入れ替えは問題なくできるのですか?

可能です。「シンラ」「サザナ」共にマンション向けの商品もご用意しています。

予算的な理由から、カタログ通りのシステム全てを導入するのではなく、一部分だけリフォームしたいと考えている方も多いのではないかと思いますが、それはできますか?
例えば床や壁の部分を残しておいて浴槽部分だけ変えるとか。

システムバスルームに関しては、一部分ではなく一室というところでご購入いただくことになります。ただ、浴槽単体の販売はおこなっていますので、システムバスではなく在来向けの商品で対応することが可能です。

そうなんですね。みなさんやはり価格面が気になるかと思いますが、施工するのは工務店ですよね。
工事費用などいくら程度、メーカー表示価格にプラスされるものなのでしょうか? 

浴室の入替工事は状況により工事内容も変わるので、なかなか一概にコストを平均的に出すことは難しいと思います。総合的な価格のことは施工を依頼される工務店様にご相談いただく方が解決できると思います。 
キッチンもそうですが、バスは商品代以外に占めるコストも大きいため、明確にお答えできずすみません。

そうでしたか。やはり直接、費用や工期は施工する工務店に確認した方が良いのですね。

はい。TOTOがおすすめしているプロショップが全国に約5,000件あります。ただ、TOTOプロショップ以外にも弊社製品を扱っている業者さんは大勢いらっしゃいますので、お近くの工務店様にご相談いただきたいです。 

ショールームに来て具体案が決まった場合、以降の流れはどのようなものになるのでしょうか。

ショールームでお出しした商品見積書を工務店様にお持ちください。工務店様はそれをもとに現地調査をおこない、そこでトータルの見積金額がご提示されます。そちらでよろしいということになれば、 商品が工務店様に到着後着工し、終了後工務店様に商品代金と工賃などを含めた総額をお支払いいただくというのが一般的です。 

その流れの中で、重要なポイントがあったら挙げていただけますか?

形にしたいものをしっかりと決めておくことはとても大切だと思います。その中で機能なのか、清掃性なのか、金額なのか、など優先順位を決め、工務店様と相談しながら進めていくことが重要だと思います。

まずはリフォームにおいて何を重視するか決めるということですね。

5:ショールームに足を運ぶことでイメージがはっきりとする!

本日のまとめにTOTOさんで浴室リフォームをすることの価値をお客様にアピールしていただけますか?また、ショールームで是非見て欲しい点があれば!

TOTOのショールームは全国に100ヶ所ございます。お気持ちが定まっていなくても、来て、見て、触っていただき、商品の説明を受けていただければ、TOTOのリラグゼーションとお掃除をラクにという、目指すところの価値をわかっていただけるかと思います。 
まずは、来ていただき、TOTOの商品を知っていただければ幸いです。
来ていただければ、浴室を変えることによって生活がどう変わるか、というイメージが鮮明に湧くかと思います。

本日は取材にご協力いただきありがとうございます。帰宅後に待っているバスルームが美しいと、お風呂の時間も待ち遠しくなりますね。このショールームで見たTOTOさんのバスルームはお風呂に入ることがワクワクするものばかりでした。このワクワクをリフォームして手に入れられる人が羨ましい限りです!
この記事を読んでいただいたあなたも是非ショールームに足を運んでみると、きっと浴室リフォーム熱がヒートアップするはずです。