【完全解説】パナソニックバスショールーム体験レポート

自宅浴室をリフォームしたいけど、今はまだ想像段階で具体的に動いていない、そんな人におすすめしたいのがメーカーショールームです。ショールームに行き実際に商品と触れ合い体感することで「なんとなく」が「こんなふうに」と具体的になり、あなたの浴室リフォーム計画が始動します。

 [目次]

  • 1:ショールームへ行こう!
  • 2:総合的なリビングプランを提案してくれるショールーム
  • 3:「My Home Resort」を体験する
  • 4:「ラクテク」でお掃除のしやすさにも注目
  • 5:マイスターによる接客時のポイント
  • 6:【動画あり】バスを価格帯別にご紹介!
  • 7:バスに関するよくある質問
  • 8: まとめ-パナソニックを選ぶ価値-

1:ショールームへ行こう!

日本には浴室を扱う住宅設備機器メーカーだけでも10社以上あり、その多くが全国各地にショールームを展開しています。編集部はこのうち8社のショールームにお邪魔し、メーカー担当者をインタビューして直接うかがった浴室リフォームお役立ち情報を、ショールームの魅力と共にお伝えします。お風呂は一日の疲れを癒す大切な場所。妥協したくはないですよね。しかも決して安い買い物ではないですからね、プロのアドバイスを実際の商品を見ながら直接聞けるショールームはきっと役に立つでしょう。浴室リフォーム計画をすでに具体的に考えている方も必見です!

今回お邪魔するのはパナソニックさんの リビング ショウルーム 東京です。パナソニックといえば言わずと知れた日本が誇る世界的家電メーカー。そんなパナソニックさんが作る浴室は先端のテクノロジーがたくさん詰まっています。ハイテクが創造する極上のバス空間をこのリビング ショウルーム 東京では実体験することができます。酸素を含んだミクロの泡で身体をやさしく温める「酸素美泡湯(さんそびほうゆ)」などはぜひ試してみたいものです。さてそんなパナソニックのリビング ショウルーム 東京、どんなバスルームが待ち受けているのかとても楽しみですね。

2:総合的なリビングプランを提案してくれるショールーム

汐留は日テレと電通に挟まれた、多くのマスコミ業界人が行き交う場所に リビング ショウルーム 東京はあります。

今回お世話になるパナソニックの小寺さんです。よろしくお願いいたします。

パナソニックの小寺です。よろしくお願いします。

小寺さんはショールームのアドバイザーの中でも唯一無二の「くらしリフォームマイスター」と「あかりマイスター」というアドバイザースペシャリストとしての2つの肩書をもっている、プロ中のプロ。

ここパナソニック リビング ショウルーム 東京ではどんな体験ができますか?バスルームのショールームというよりは、総合住宅展示場のようですね。

はい、こちらではバスのみでなく、キッチンなど、総合的なリビングプランをご提案できるショールームとなっています。バスルームをご覧になる方には、実際に浴槽に入って大きさを体感いただいたり、浴槽や床のミニサンプルがございますので、作りたいバスルームのシミュレーションをおこなうことができます。
また、浴槽、浴室の様々な機能を再現したコーナーも用意していますので、見て・触って・確かめる、ことができます

まず入ってみて感じたのですが、他社のバスルームと完全に一線を画しているのは、ハイテクが満載というところです。もはや浴室テレビなど序の口と感じます。やはりその辺の優位性には自信があるのでしょうか?

はい。システムバスならば「スミピカフロア」「スゴピカ浴槽」など、家事を楽にするテクノロジー商品を盛り込んでいるところに優位性があるのかなと思います。
ただ、確かにパナソニックは家電メーカーというイメージが強いですが、パナソニックは以前より住宅事業を展開していました。ワンパナソニックということで家電・照明のみならず、当社のリソース、インフラを商品価値に反映できるよう研究開発を続けております。

この至れり尽くせりな機能は上位価格帯のバスに付帯しているものですが、その他どのような点でパナソニックさんらしさをアピールしていますか?

照明に関しては、シャープな線のあかりの「フラットラインLED照明」という、天井埋め込み型の照明をお選びいただくことができます。
すべての商品において安心・安全・使い勝手の良さを考慮しております。付加価値という観点において特に機能面・デザイン面などで価格帯に違いが生じております。

ショールームの周り方について

「まだ具体的にどんなリフォームをしたいか決まってない・・」という人でもショールームに入って大丈夫なのでしょうか?

もちろん、まだ何にも決まっていない状態でもご利用いただけます。お気軽にご見学ください。特にご購入が決まっていなくてもイメージを膨らせるためだけにご来場いただいたり、ご見学される方も大勢いらっしゃいます
より具体的なイメージをつくり上げる場合には、図面をお持ちいただければ、よりスムーズかつ詳細なプランニングをおこなうことが可能 です。

また、ショールームは、自由見学でご覧いただけますので、ご夫婦やご家族様だけでご見学されたいという場合は、特にお声がけいただく必要はございません。

好みにカスタマイズしたリフォーム案の見積もりを、その場で無料で作っていただけるのでしょうか?

はい、大丈夫です。ただ、ここ東京のショールームもそうですが、アドバイザーの数というのは限られています。状況によってはお待ち頂くことがございますので、ご予約頂くことをおすすめ致します。ホームページ上で来場の予約もできますので、その上で図面をお持ちいただくと、より具体的にプランを立てることができます。

3:「My Home Resort」を体験する

浴室といえばまず思い浮かぶのがシャワーですが、シャワーヘッドにはこだわりたいという人にはどんな商品がおすすめですか?

そうですね、「エステケアシャワー」というシャワーがあるのですが、こちらは空気の泡を含んだ水流が皮膚の汚れを落としやすくしています。また、フォルムもスリムなため、大変持ちやすくおすすめです。
弊社のショールームでは、このように水槽に無数の空気を含んだ気泡が舞っている様子を見ることができます。

最近パナソニックさんのバスルームには、スマホで楽しめる高品質なBluetoothスピーカーや液晶テレビなどエンターテインメント機能が充実していますが、ここに至るまでの開発チームのエピソードなどをお聞かせいただけますか?

そうですね、ゆらぎ効果ですが、開発時から「わが家で露天の心地よさ「My Home Resort」というテーマを掲げていまして、特にお話できるようなエピソードなどは無いのですが、月明りの下、露天風呂でそよ風を感じるのって最高じゃないですか?そんな心地よい空間をつくろう!という目標に対し、チーム一丸となって取り組んだ結果、主照明と湯面へのピンスポット「水盤LED照明」を切り替えることで、お湯を照らし、まるでお湯が発光しているような幻想的な空間の演出にたどりつきました。

この他にも入浴中のほてった肌にさわやかな風を感じさせる「1/fゆらぎ・「ナノイー」搭載 カビシャット煖房換気乾燥器」や、Bluetooth接続で、お気に入りの音楽を簡単に楽しめる天井一体型「シーリングバスオーディオ」、酸素の泡とミクロのオイルでしっとりと潤う「オイルヴェール酸素美泡湯」など、開発チームの集大成として徹底して快適さにこだわったシステムバスを作りあげることができました。

これは酸素の泡と細かく分散したミクロのオイルがお湯の中に浸透していく様子を体感できるシステムで、お湯全体に広がっていく様子をご確認いただけます。
「オイルヴェール酸素美泡湯」 は、どちらかというと女性のための機能という印象が強いですが、実は男性の方からも非常に良い機能だとお褒めの言葉を大変多く頂戴しております

このほか、ショールームでこういったリアル体感ができるところはありますか?

ではお話にも出ました「水盤LED照明」の月明りのようなやさしい光を実際に御覧いただきましょう。

4:「ラクテク」でお掃除のしやすさにも注力

ニーズが多様化する時代、お風呂やお風呂場に求められているものも変わってきてはいると思いますが、パナソニックさんがお風呂に対して一番大切にしているところってどんなところでしょう?

そうですね、先ほどの水盤照明やオイルヴェール酸素美泡湯などではMy Home Resortというコンセプトのもと、心地よさ、快適さを大切にしていますが、この他にも「ラクテク」といってお掃除のしやすさにも注力しています
浴槽に使用している「スゴピカ浴槽」ですが、汚れ落ちは一般的なFRP浴槽に比べて一目瞭然で、汚れが落ちていきます。この油性マジックによる人の皮脂に見立てた汚れも、ご覧のように市販のお風呂用洗剤を一吹きするだけで、こすらずとも落ちていきます
こちらは、表面素材にすごく滑らかで硬い有機ガラス系新素材に「はっ水・はつ油成分」を練りこんでいるので、汚れをはじきやすく、このように激的な汚れ落ちを実現しています。

また、排水口に髪の毛が集まりやすいので、捨てやすいヘアキャッチャーを仕込んであります。このヘアキャッチャーにも特殊コーティング処理がされていてヌメリが発生しにくくしています。 また、簡単にポイッと髪の毛を捨てることができるので、髪の長い方には長宝すると思います

床や壁のメンテナンスのしやすさ、掃除のしやすさはいかがですか?

完全にメンテナンスフリーというわけではありませんが、カビの発生を抑えるなどのメンテナンス性能を備えた床を採用しております。

5:マイスターによる接客時のポイント

接客をするうえで、特に気を付けているポイントなどはありますか?

ヒアリングには細心の注意を払っています。お客様が何に悩み、何を解決したいのか、を私自身が正確に掴むことが出来るよう、心掛けています。

過去接客されたお客様の中で、忘れられないお客さんや心に残るエピソードなどがありましたら教えていただけますか?

そうですね、以前セカンドハウスのリフォーム計画のお手伝いをさせて頂く機会がございました。はじめはキッチンのみでしたが、やがてバスも含め水廻り一式になり、最後は照明をご案内し、全て導入していただいたお客様です。一年かけて毎月ショールームに足を運んでいただき、その都度私をご指名をいただいていたので、そのお客様はとても印象深く残っています。

また、私はリフォームマイスターの他にも、あかりマイスターも社内で取得していますので、 水廻りから照明まで、ご提案をさせていただくことが可能です。本日はリビング ショウルーム 東京に来ておりますが、通常はリビング ショールーム さいたまの方でご案内しておりますので、是非お越しの際はお声がけください

[小寺さん勤務の リビング ショウルーム さいたま]

6:【動画あり】バスを価格帯別にご紹介!

パナソニックさんのシステムバスを導入しようというお客様は主にどんな層の方ですか?

新築の方からリフォームの方まで、様々な年齢層の方にお求めいただいています。若い方は、親御さんから譲りうけた家の在来工法で作られたバスをリフォームしよう、というケースも散見されます。でもやはり多いのは40代以降でしょうか。

浴室を変えてみたいという動機には、浴室が老朽化したので(バスタブや水栓のみなど)一部分だけ新しくしようという「リフォームタイプ」と、浴室はまだまだ現役だけど、バスタイムの質をより高めるための付加価値を求めてまるごと変えてしまう「リノベタイプ」の2タイプがあると思いますが、それぞれで求める商品に違いなどがありますか?

バスタブや水栓など、一部となると「修理」という括りになることが多いと思います。リフォームする場合は基本的にお風呂全体の「交換」ということになりますが、例えば20年前のバスと今のバスとでは機能性も大きく変わっていますので、付加価値は否応なくついてきます。なので、リフォームとリノベーションの間に確たる隔たりはないかと思います

なるほど。それでは実際に、価格帯別に商品をご説明いただけますか?またその商品についてショールームでぜひ体感してほしい点、その商品でのリフォーム具体案などをお聞かせ願います。

リーズナブルクラス

まずはお値段もお手頃な「オフローラ」シリーズです。

リーズナブルとはいえ、壁の色もシャワー、水栓と、お好みのものに交換してカスタマイズすることもできます。水抜きは今主流となっているポップアップのものを採用しています。

また、断熱タイプのフタがお湯の保温効果に一役買ってくれています。 厚みがあるので重く見えて実は中は空洞なのでとても軽いフタです

浴槽自体も断熱材を巻いているタイプなので、非常に冷めにくくなっています。また、浴槽の表面素材も有機ガラス製のスゴピカ浴槽なので、厚み、光沢、共に高級感があるものとなっています。ベースプランで893,000円よりお選びいただけます。

ミドルクラス

次の価格帯としてリフォムスをご紹介します。
こちらはリフォームにおすすめのタイプとなっています。天井のLEDライン照明はこのリフォムス以降では色を白色から電球色に切り替えることも可能です。

浴槽の縁は通常ですとこの厚みですが、

リフォムスでは縁を大きく削ったデザインを採用しているため、女性の手でも簡単につかめるようになっています。これにより、グリップ力が加わり、安全にバスタブからの出入りができます。 また、手すり兼収納も設置されていて、こちらはリフォムスのみ導入可の仕様となっています。
手すりにより安全性が確保されるので、お風呂場での転倒なども防ぐことが出来ます
リフォムスはベースプランで1,159,000円(税抜)からとなっています。

Lクラス(ハイグレード)

最後に、最上位機種Lクラスをご紹介します。
Lクラスには「露天の心地よさを毎日味わえる」というコンセプトがございます。先ほどもご体験いただいた水盤照明をはじめ、光沢と質感、重厚感漂う浴槽は有機ガラス系のスゴピカ素材を使用しています。

手ざわりもなめらかで、透明感のあるきらめきがお家に居ながら自然に囲まれたスパ&リゾート気分を味合わせてくれますご自宅でのバスタイムにこだわりをもっている方にはおすすめです
Lクラスはベースプランで1,485,500円(税抜)からとなっています。

7:バスに関するよくある質問

浴室のリフォームをする前に知っておいた方が良い知識を教えてください。

まず、浴室リフォームのタイミングですが、 戸建て・マンション、共通して約20年くらいが目安となります。

また、浴槽を選ぶ際は、サイズではなく、どう使いたいか?で商品を選ばれた方が良いでしょう。
例えば、足を伸ばして入りたい場合は、バスタブ内に凹凸の無いものをお選びいただければよいかと思いますが、もしおじいちゃんがお孫さんと一緒に入りたい場合は、中にベンチがついているタイプのものもおすすめです。

在来工法のお風呂にも、パナソニックさんのシステムバスは導入できるのでしょうか?

システムごとの入れ替えであれば可能です。ただ、古いお風呂を解体していくところからはじめるので、ある程度ご不便をおかけすることにはなります。おおよそ5日といったところでしょうか。具体的にどのようなフローを踏むかというのをわかりやすくしたフリップをショールームにご用意していますので、こちらも御覧ください。
ちなみに、マンションへの導入も、もちろん可能です。

価格の面ですが、それぞれの価格に工賃などどんな項目がどの程度上乗せされるのですか?

工事費に関しては工務店様に聞いていただかないと、という部分ではあります。解体するものや箇所など、ケースバイケースで変わってきますし、マンションの場合は、1階と20階では養生なども含め、作業の中身も異なるので、一概に幾らと出すことはできないですね。

メカニカルな部分の定期的なメンテナンスは必要ですか?また点検はどのくらいのスパンで、幾らくらいかかるものなのでしょうか?

基本的には長く快適にお使いいただくために、カビや汚れを避けるため日頃のお手入れが必要です。年に一回はお客様での定期点検を行っていただくと幸いです。
おおよその目安ですが、5年目ぐらいにはゴムやパッキン、シーリング材の目地切れ等のチェックが必要になります。大体10年目ぐらいになりますと部品の交換や照明器具、換気扇・暖房換気乾燥機、オプション商品の点検・本体の交換などが発生します。費用につきましては状況によって算出されますのでここではお答えかねます。
修理につきましてはお買い上げの販売店様・工務店様または弊社お客様ご相談窓口にご相談ください。

今ご紹介いただいた商品は各地のどのショールームに行っても見て触って確かめることができるのですか?

ショールームの規模が異なるので、ご来場前にホームページやお電話でご確認いただいた方がよいと思います
ただ、ホームページ上にも大まかな情報しか掲載していない為、もしこれが見たい、という特定のものがございましたら、一度お近くのショールームにお電話で確認していただくのが一番かと思います

ショールームに来て具体案が決まった場合、以降の流れはどのようなものになるのですか?

ショールームでプランが決まって以降は工務店様にご依頼いただき、そこからは直接のやり取りになります。各社フローが異なりますので、工務店選びが重要になってきます。特に、綿密にコミニューケーションを取っていただくことをお勧め致します。

8: まとめ-パナソニックを選ぶ価値-

本日のまとめとして、パナソニックさんで浴室リフォームをすることの価値を教えていただけますか?

価値としては、お客様が日常の中でいかにバスタイムを特別な時間として楽しめるかというところを私どもは常に考えています。
また、まさにラクテクに代表されるようにメンテナンスを楽にすることで家族の時間が増えることも価値の大きな産物だと思います。
東京のショールームは関東では一番大きく、2020年には新商品の発売も控えています。その折は是非ご来場いただければと思います。

本日は取材にご協力いただきありがとうございます。リビング ショウルーム 東京ではパナソニックさんのハイテクが紡ぎだす安らぎのバスタイムを心ゆくまで堪能できます。

この記事を読んでいただいたあなたも、是非リビング ショウルーム 東京に足を運んでみてください、浴室リフォーム熱がきっとヒートアップすること間違いなしです!